コロナ禍で昨年の人間ドック受診が手控えられた影響などもあって、今秋の人間ドック予約が大変取りづらくなっています。本社情文ビル17階の神戸中央病院健康管理センターやホテルオークラ神戸クリニックは年内の予約枠が大半埋まっているほか、その他の受診機関でも秋の健康診断の代用となる9月、10月の予約が厳しくなってきています。秋のドック受診を計画されている方はなるべく早めの対応をお願いします。
申込者が直接受診機関に連絡して予約することもできます
人間ドック予約が申込者の希望日時で取れないケースが増え、健保事務局と受診機関で対応可能な日時枠を調整、あらためて申込者に連絡している間にその枠が別ルートの予約で埋まってしまう事態も出てきています。そこで緊急措置として申込者が直接受診機関に連絡して予約を押さえることも認めることにしました。
<予約方法>
① 希望する受診機関に申込者が直接連絡
② その際、必ず神戸新聞健康保険組合としての予約と伝える
③ 予約が取れた場合、確認FAXを健保事務局から送りますと先方に伝える
④ すぐに健保組合事務局(078-362-7166)まで連絡
⑤ ドック受診申込書に記入の上、事務局に提出
⑥ 健保事務局から受診機関に確認FAX送信、正式な予約となる
(注意)申込書提出の手続きがない場合は人間ドック補助の対象にはならず、受診料は全額、申込者が受診機関に支払うことになります。
※問い合わせは神戸新聞健康保険組合事務局まで
Tel 078-362-7166 Fax 078-361-7758